2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン業界豆知識:わんこグッズは何故少ないか

犬好きの方々は、 「何故この商品のにゃんこグッズはあるのに、わんこのは無いの?」 「にゃんこグッズと同じ位もっと出してほしい!」 と思っている方も多いのではないでしょうか。でも、わんこグッズを見つけた時、こう思ったりしませんか? 「あ、わんこ…

犬型のイヤホンジャックアクセサリー

以前から欲しかったわんこのイヤホンジャックアクセサリーを購入。 色味は違うけど、うちの愛犬と同じダックスフント型。 スマホにつけたらこんな感じ。写真はiPhoneにつけていますが、他のスマホにももちろん装着可能。 バンパーやケースを着けた状態でもOK…

最近読んだオススメの本「パパは金属博士!」

パパは金属博士!―身近なモノに隠された金属のヒミツ(吉村泰治著、技報堂出版)工学博士の著者がお父さんに扮し、家族との対話という形式で身の回りにある金属について分かりやすく説明している本。鏡、フライパン、ナイフ&フォークなどなど。40項目近い物…

江戸川上水町村組合の水止栓蓋

いつも路上散歩の際には、事前に調べたりすることなく偶然の出会いや発見を楽しんでいるのですが、Twitterでお世話になっている方から江戸川上水の蓋があると教えていただいたので、その方のブログや「路上文化遺産データベース」などを見て行ってきました。…

モバイルバッテリー

今更ですが、モバイルバッテリーを買いました。 普段は家と職場の往復なのでiPhoneのバッテリーも余裕で持ちますが、散策時には電池が持たず残念な事になるのもしばしば。購入したのはこれ。LOOK EASTの「POWER-PONO smile」。 iPhone4Sと比べるとこんな感じ…

興味と趣味。そして広がり

「興味」と「趣味」。似ているようで違う言葉。様々な意味がありますが、趣味とは、興味を持った事柄をもっと知りたい、追求したいという気持ちの発展形だと思います。 とはいえ、興味が全部趣味になる訳ではなく、また趣味がずっと続く訳でもありません。 …

蓋に興味を持ったきっかけ

初めてマンホールの蓋に興味を持ったのは大学1年生の頃。広告概論の授業で出された「自分の住む街をプレゼンする」という課題がきっかけでした。住んでいる街をプレゼンって言われてもな〜、特徴が見つからないな〜と思案していた時にふと足元に目をやると…

ブログタイトルについて

当初は「路上観察備忘録」にしようと思っていたのですが、路上観察と名乗るのは畏れ多いので散歩に変更。とはいえ、路上散歩も畏れ多いですが^^; カテゴリーはこんな内容で書きたいなと思っているものをとりあえず羅列。 継続は力なり。 書き続ける事でこれ…

ブログはじめました(^o^)

つい最近まで「HPやブログって、特に書くこともないし日記だって三日坊主だから自分には必要ないな〜」と思っていました。友人に薦められて東日本大震災を機に始めたTwitterも、初めは書くこともなくリア友との連絡用になっていました。そんな私も、日常の出…