2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下水道展2015に行ってきました

7月28日からビックサイトで行われた下水道展に行ってきました。 最終日の今日、事前にAyaさんみわさんと待ち合わせし向かうと、会場で他の蓋仲間とも会って皆で会場を散策。 先月お迎えしたネコにゃんも連れて行きました。いつもTwitterで実況している時は、…

明日がたのしみ!

明日はお休みを取って下水道展2015へ。 事前登録終了〜。 病院に行くまで体力が持ちますように。

週刊SPA!の記事がwebに上がっています

週刊SPA!6月16日号に掲載されたインタビュー記事が、webの日刊SPA!に再掲載されているようです。「マンホール女子はちょっと…」ネーミングに困惑する女性マニアたち http://nikkan-spa.jp/869530 (日刊SPA! 7月27日配信)雑誌に掲載された私の怪しい蓋撮影…

こんなに太ったのか(*_*)

今日買い物してきた物が結構重かったので重さを計ってみたら、去年の今頃から増えた体重とほぼ同じだった。 こんなに重くなったのか(*_*)

寝られない、眠すぎるの繰り返し

0時過ぎに来た仕事をこなし、目が冴えて寝られないなう。まるで何者かに意識を乗っ取られているのか?というくらい抗いがたい眠気が、お昼過ぎから続いている。 朦朧としているのでもう寝ます(-_-)zzz何か忘れてる気がするけど、思い出す気にもなれない位眠…

横浜ライン

YOKOHAMA LINE 車体ロゴ。E233系。

暑さと靴擦れのダブルパンチな一日

暑い、そして靴擦れがとても痛い。 用事のついでに素足にヒールのあるサンダルを履いて路上観察するもんじゃないな〜(*_*) もう帰る。

でべそな3級公共基準点

靖国通りを歩いていると、俎橋を越えた辺りで花壇のでべそが目に入ってきました。 何だろうと見てみたら、建設局の3級公共基準点。 3級なのでとりたてて珍しくはないですが、路上のでべそ物件が大好きな私は無視しては通れません。周りの風景はこんな感じ。 …

某新聞社から取材を受けました

去る7月2日に某新聞社の記者さんから連絡があり、マンホール蓋趣味について電話取材を受けました。 電話取材は初めてだったのですが、声も話し方もとても感じの良い記者さんで、女性ということもあってかお会いしたことが無いにもかかわらず、笑いも出るくら…

今日は土用の丑の日

今日は土用の丑の日ということで、セブンイレブンに「う〜なぎチョコパン」を買いに行ったら売ってなかった件。 別に季節品じゃないからあるはずだよね? うちの近所のセブンに扱いがないだけかな。やはり、うなぎがレッドデータに載っている事をあまり深刻…

家の壁に謎の文字

増設したと思われるトタン屋根の壁に「しば」という文字が書かれた家がありました。 しば、とは??〈2015年5月23日撮影〉

ブログデザイン変更&Twitter連動を再開

ブログデザインをスッキリした物に変えたいとずっと思っていたので変更してみました。 そして、Twitterとの連動も再開しました。どちらもFacebookを開始したので、いい機会かなと。 Twitterでは蓋以外のブログ更新のお知らせをしていないので、ちがうカテゴ…

2015年07月22日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

仕事をナメたらダメですよ

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

Facebook開始

今日は、とあるグループ会議に参加するため、facebookのアカウントを作ってみました。 が、あああああ、ケータイからアカウント作ったら、アドレス帳に載っている人全員に通知されたT^T うー、設定変更!変更!やはり、よくわからないT^Tふむ、きっとしばら…

水道管更新工事

都内では6月あたりから水道管更新工事が至る所で行われていますが、工事は昼間が多く普段はなかなかその様子を見られずにいました。 が、昨日出先で、土曜の夜だというのにその工事に遭遇しました(^^) 更新工事前に水の供給を止めているのかな? 夜中にお疲…

わんこハマグリ!

今日は、大門にある「焼はまぐりる」というわんこハマグリのお店に行ってきました。 塩出汁、海苔コショウ、醤油、ポン酢の4つの味が楽しめます。 ストップをかけるまでハマグリが出てきます。 お財布とお腹が許す限りハマグリが食べられます。他の料理も美…

神保町には素敵な送水口がたくさん♪

神保町の裏通りに、素敵な送水口がたくさんありました。 その内のいくつかをご紹介。まずは、金ピカでもなくくすんでもなく、いい感じに渋さを増した光を放つ自立型。 プレートが壁から落ちたのか、足元に置かれています。早く補修してもらいたいです。続い…

七夕は記念日

今日は記念日でもあるので、お祝いに博多もつ鍋やまやに行ってきました。 神田のワテラス内に3月末に出来たばかりのお店。 TVでも紹介されていますが、ここは明太子で有名なやまやがやっているお店。 ランチで定食を頼むと、なんとご飯と明太子がお代わり自…

今日は七夕!

ということで、埼玉県川口市の川口銀座商店街にあった七夕小蓋。 七夕祭りの時の幟を差す穴の蓋です。 蓋を開けると幟を差す穴があるそうですよ。〈2015年6月24日撮影〉