2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パイロット 名入れキャップレスが届きました!

26日に伊東屋本店で衝動買いをしてしまった、パイロットのノック式万年筆「キャップレス」が届きました! 軸が青+シルバーだけど、ペン先が18Kになっている伊東屋オリジナルモデル(中字M)を購入。 通常このシルバータイプはペン先もステンレスなのですが、…

【お知らせ】ニュース東京の下水道No.242(3月号)が配布開始

東京都下水道局広報紙「ニュース東京の下水道」3月号(No.242)の配布が開始されました。 一部の都の施設などでは先週の金曜日辺りから配布が始まっていたようですが、2月最後の今日からすでに都営地下鉄などの交通機関でも入手できます。鉄蓋関連のコラムも…

愛犬が愛猫家のマウンティング??

愛犬家&愛猫家のマウンティングがすごい、という話題をTVでやってたけど、きっと他のジャンルで他人にマウンティングしまくっていた人たちが犬飼い猫飼いになっただけなんじゃないかな。少なくとも、周りにはそんな人いないのですが、私が気付かないだけ??

パイロットミュージアム&カフェと送水口と定礎

昨日、中央区京橋にあるパイロット本社のミュージアム&カフェに行ってきました。 3月下旬に閉館予定と知った友達に誘われ行ったのですが、そこで思いもよらぬ出会いがありました。万年筆に全く興味がなく存在すら知らなかった「キャップレス」。 その名の通…

人形町「ブラザーズ」と新旧鉄蓋と境界標そして京急

人形町にあるブラザーズというハンバーガー屋さんに行ってきました。 店内はレトロアメリカンなテイストでいい感じ。ランチは15時まで。15分前に着いたので間に合いました。 アボカドバーガーを注文。バーガー、どーん*\(^o^)/* パティはもちろんバンズがま…

【お知らせ】今日の東京新聞朝刊に道玄坂の蓋の記事が載りました

今日の東京新聞朝刊「東京トリビア」のコーナーに、渋谷道玄坂のデザインマンホール蓋の記事が載っています。東京都下水道局のコラム(2015年12月号)にこの蓋のことで「実はリバーシブル。下水道局さんで開けるイベントを是非!」と書いたのですが、残念な…

右書き警察電話の角蓋

右書き警察電話角蓋@皇居外苑。 いつ見てもかっこいいですね(^^)〈2016年2月20日撮影〉

とうとう東京にも差し込み式の送水口が

先月竣工したばかりのビルの送水口達@ 東京都千代田区大手町。 送水口はぺったんこ蓋。 分かってはいましたが、昨年4月の消防法改正でとうとう東京都にも差込式送水口の波が。でも、真鍮製なのが嬉しいです( ^ω^ ) (設置一ヶ月で既にくすみが。もう少し磨い…

文字が可愛い電気の蓋

ビス留め電気蓋。 下手ウマ手書きっぽくて好きです。〈2013年6月29日撮影〉

NTT角蓋(大)

大きな正方形のNTT蓋(ダイナミックループ付)@埼玉県さいたま市浦和駅前。 このタイプは初めて見ました。 しかもまっすぐ撮るのが大変なくらい結構大きかったです。もしかすると私が見ていないだけでよくあるものなのかな?とTwitterで聞いてみたところ、と…

最近ふと思うこと

「老いを受け入れる」のは難しい。今後諦めることもどんどん増えてくるのだろうけど、それが正常な成長過程だと思うので「順調に育ってるな〜」くらいでいいかなと。うん、私、順調に育ってる♪( ´θ`)ノ

数字嫌いをどうにかしたい

買い物した時はいつもレシートを貰います。 でも、後で家計簿につけるためなので、その場では確認をあまりしません。そして今日たまたま帰宅後確認したら、一つしか買ってない物が二個購入したことになっていました。 今までもこういったことが何度もあった…

何事も傷が浅い内に

ブーツのかかとが減ってずっとそのままにしていたら土台部分も削れた状態になっていて、ちょうど出先でお直しのお店があったのでその場で修理に出しました。平らにするため土台を削るので、3mmくらい高さが変わりますとの事。 ちゃんと歩けように直るならい…

ヨドバシの修理用ポイント

いつの間にか貯まっていた、ヨドバシカメラの修理にのみ使えるポイント。 時計の電池交換にも使えるとは知らなかった。 おかげで腕時計三本の電池交換と一本のバンド購入&交換がそのポイントでまかなえた。 なんだか得した気分(^^)

さいたま市のサッカー柄デザイン蓋

さいたま市サッカー柄デザイン蓋@埼玉県さいたま市大宮駅前。 水道関連の三種類です。仕切弁蓋 仕切弁ハンドホール蓋 消火栓蓋 駅前で人が多くていつも撮影を断念していた蓋達。 三度目の正直でやっと撮れました(^^) 〈2015年1月31日撮影〉

ネズミの国の入国料値上げ

ネズミの国の入場料が7400円に値上げ!? 村上製作所製の唯一の消火栓蓋を撮りに行かねばと思いながらもずっと行ってないけど、これは高すぎて更に気軽には行けなくなっちゃう(/ _ ; )

磨くって大事

ずっとタンスの奥にしまいこんでいた時計やアクセサリー達を出して磨いていたら、何だかとても晴れやかな気分になった。 こういうのって大切な事なんだなぁ。

ノロウイルスに感染

2月2日〜4日の三日間、ノロウイルスに感染してダウンしていました。初ノロでした。 一つの生牡蠣で三日も仕事を休む羽目になるとは思いもしませんでした。 (でも、生牡蠣はとても美味しかったので、また食べてしまうと思います)非常に辛かったので、今後の…