2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近びっくりしたこと

先週香典返しを選んでいる時、 「お茶と何かのセットってあまりないんですね」という私の疑問に 「最近は家に急須がない人が多くなったので」と葬儀担当者から答えが返ってきてびっくりしました。急須が無い家が普通になりつつあるのかしら。 、、、家で美味…

トラの単菅バリケード

今週のビックリドッキリメカ。 「トラっ、トラっ、トラっ、トラっ」富山へ取材旅行に行った時の物。 義経岩近くのJR氷見線と並行して走っている道が工事中で、トラに占領されていました。先頭の子がめっちゃカメラ目線で可愛いです(^^)

千葉県市川市のデザイン雨水マンホール蓋

千葉県市川市のデザイン蓋。 汚水蓋には市の木クロマツのみのデザインですが、雨水蓋にはクロマツと一緒に市の花バラもデザインされています。 4月3日から配布開始されるマンホールカード第四弾には市川市も参戦。 この蓋のカラーバージョンの物がカードにな…

【お知らせ】ニュース東京の下水道最新号配布開始

‪告知が遅くなりましたが、先週より東京都下水道局広報誌「ニュース東京の下水道」最新号No.246(2017年3月号)の配布が開始されています。 (今月は発行がずれ込み、中旬の配布開始となったようです) 東京都の関連施設、区役所、都営地下鉄等改札付近の棚…

富山県高岡市のデザインマンホール(ご本人登場ver.)

びゅうたびの記事に載らなかった、富山県高岡市のカラーデザイン蓋「ご本人登場ver.」。 蓋に描かれているのは海岸から義経岩と立山連峰を臨む図なので角度は違いますが、後ろにあるのが義経岩です。

帝都高速度交通営団の境界標

帝都高速度交通営団の境界標 。 真鍮製で可愛いです。 剥げてしまっていますが、紋章には赤い色が塗られていたようですね。すごく近くにあったのに、今まで気付かなくてごめんね。

【お知らせ】びゅうたびにマンホールの蓋の記事を書かせていただきました

JR東日本が運営している、旅するメディア『びゅうたび』に記事を書かせていただきました。 記事はこちら↓下を向いて歩こう!マンホーラーが行くマンホール蓋めぐる富山観光 https://www.viewtabi.jp/17022701憧れのデザインマンホール蓋に会いに、富山県内の…

ノック式油性ペン

実家にあった油性ペン。 ぺんてるさんのノック式ハンディ。ノック式カッコいい! 軸の太さも、押した時の音と感触もすごくいい! 楽しくて意味もなく出し入れして呆れられてしまいました^^; 帰りに買って帰ろう。