2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年お花見第二弾

今日は3月最後の日。 都内の桜も昨日今日で満開に。 明日から雨なので見頃は今日しかないと、会社帰りに先輩達と千鳥ヶ淵にお花見に行ってきました。 何が写っているのかよく分からないくらい満開。 月を捕まえた。 ターゲットはアイドルか、はたまた何かの…

2015年お花見第一弾

今日は友達と神楽坂でお花見がてら懐石ランチをしてきました。まずは久し振りの商店街の街灯。 神楽坂本多横丁商店会の街灯。 表通りは随分と風情の無い感じになっていましたが、ちょっと中に入るとまだまだ味のある横丁が沢山。 その中に目的の懐石料理屋さ…

主張するNTT

主張するNTTの蓋。 〈2015年3月29日撮影〉

京急の扇風機

京浜急行800形(2代目)車内の扇風機。 三菱製、『KHK(京浜急行)』入り。 細部まで綺麗に掃除されていて素晴らしい(^^) この色が大好きです。800型(2代目)は、1978年〜1986年に製造され、第19回(1979年)ローレル賞受賞車両とか。 話に夢中で車体番号を…

【お知らせ】Pen+『下水道のミライ』に取り上げていただきました

本日発売のPen+『下水道のミライ』は、一冊まるごと下水道特集! 前回の下水道特集『下水道のチカラ』が好評で、第二弾がついに発売。 同じテーマの物の第二弾はムック本では異例なんだとか。こんなところにも下水道は役に立っているのかと、目からウロコな…

雑誌の取材を受けました

今日は某雑誌の取材を受ける為、神田界隈に行ってきました。昨年から今まで何件か雑誌やTVの取材依頼がありましたが、今回はなんと、腐食金属愛好家としてのオファーでした!!!もう、すんごく嬉しかったです。ありがとうございます。 腐食金属好きだ!と言…

旧首都高速道路公団のコンクリ蓋

首都高速道路公団のコンクリ蓋と東京国立近代美術館工芸館。 首都高速道路公団は、1959年6月17日設立、2005年9月30日日本道路公団等民営化関係法施行法により解散しましたが、業務を引き継いだ首都高速道路株式会社のロゴ入りよりも、首都高の周りにはまだま…

マンホールサミット2015 展示&物販篇

3月7日(土)、JR神田万世橋ビルで開催されたマンホールサミット2015に行ってきました。 毎年恒例、会場に入る前にお気に入り蓋「逓信省時代の電話蓋」と看板をパチリ。 やはり、ここに来たらこの蓋は撮らなきゃでしょう(o^^o)昨年の第一回は一般として、今…

2015年2月の「夏の思い出」小僧

アップし忘れていた、今月の麹町「夏の思い出」小僧。 2015年2月はダウンベストの下に手拭いを腰巻状態にして、先月と同じ手袋。先月足首に巻いていたフェイクファーのマフラーは本来の使用目的に戻っていました。 〈2015年2月2日撮影〉