2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

路上にあった米

「米」 カーブミラーの裏側を空目

G&U技術研究センターの広報誌にマンホールナイトが紹介されました

マンホールとその蓋に関する技術広報誌「G&U」の第7号(2016年6月)がPDFで公開されました。 マンホールナイトの紹介や発起人のお三方へのインタビュー記事も!PDF↓ http://www.gucenter.co.jp/_userdata/guvol7.pdfその他の号↓ http://www.gucenter.co.jp/p…

大多喜ガスのマンホール蓋と八千代市の境界石

大多喜ガス蓋色々。 以前もアップしていた千葉県の大多喜ガス。 今日は蓋自体はよく見る汎用型のを。 しかし、いつ見てもこの紋章はカッコいい! そして千葉県八千代市の境界石なども。

ネット画像のパクリについて

また、マンホール蓋写真のパクリ野郎が発生している模様。なーんか、どの界隈も、解決したと思ったらまた同じ騒ぎが出てくるのですね。 うーむ。ほんの一部なのでしょうけどダメですね。 そのやり方はファンじゃないですよね。昨年末から今年の春までに発覚…

日記

日記をつけるというのも考えものですね。読み返すと当時の記憶が呼び起こされ、今起こっている事なのかと記憶が混濁してしまう。 辛くなるのはよくない。

配線

実家のAV機器周りの整理に行ってきました。タコ足+タコ足+タコ足+タコ足配線をスッキリさせ、新しく購入した機器の接続とレイアウト変更、配線が剥き出しになっていたコードの応急処置と、起動しなくなっていたDVDレコーダーの延命処置。スッキリした配線…

Wi-Fiルーター買い替え

Wi-Fiに接続している機器の数がルーター使用制限台数を越えていてずっと不便だった件。 規格が古いこともありルーターの買い替えを検討していたところ、Appleの整備済品にAir Mac Extreamがでていたので購入。買い換えて正解。快適でした、ついでに、NAS環境…

ApplePencilと保護フィルム

Apple Pencilの描き心地を良くする為ペーパーライクフィルムを検討中。 とはいえ、絵を描く以外にも使うのでRetinaの良さが半減するのも困る。 そしてペンシルの握りを良くするためグリップも必要。ということで、各種専用品があるのは知っているのですが、…

iPad Pro 9.7購入

iPad Pro 9.7inchの(128GB)整備済み品が出ていたので、昨日ペンシルと合わせて衝動買い。 miniから乗り換え。嬉しい(*^ω^*)

【お知らせ】ニュース東京の下水道最新号の配布が始まりました。

東京都下水道局広報誌「ニュース東京の下水道」最新号No.247(2017年6月号)が配布開始されました(区役所関連、都営地下鉄等改札付近の棚等にて)。 鉄蓋大好き!第9回のテーマは「写真」です。 よろしくお願いいたします(^^)※今回から紙面デザインが全面刷…

バニラアイスとクラッカー

バニラアイスとクラッカーを一緒に食べたら美味しいと聞いたので、MOWバニラとルバンクラシックでやってみたら、めさうま!

猫よけと送水口

鳥よけならぬ猫よけ(?)とステンレス君。 そしてなぜか「放水口」表記。 もしかして、見えなかったけどこの後ろに放水口があったのか。気になって後日確認に行きましたが、やはりこの送水口以外は見当たらず。 単なる表記間違いなのか。

愛犬が亡くなって一年が経ちました

朝9時。 黙祷。 お別れをするための時間をたくさんくれたことに感謝。

2017年06月06日のツイート

膝を負傷し、急遽昨日仕事を休んだ私。今日出勤したら、以前の上司に 「てっきり、昨日の昼にやってたNHKの生放送番組のマンホール工場に行ってて休んだのかと思ってた」 と言われました。いや、それならちゃんと前もって有給休暇取りますってば>_

ガラス越しの世界

愛犬が虹の橋に向かってからもうすぐ一年。普通に戻ったつもりでも、音も景色も匂いも全部、ガラス越しに感じているような感覚は未だに変わらない。愛犬が最後に具合が悪化した5月下旬から6月8日に亡くなるまでにあった出来事は、今でも鮮明に覚えている。 …

IGSの大きな止水栓の蓋

蝶番付きIGSの大きな止水栓蓋。 こんな大きなのは初めて見ました。 コインパーキング内にありました。

彼氏とデートなう。に使っていいよ

彼氏とデートなう。に使っていいよ。 ※若者などの間で自撮り画像で流行っているらしいので、鉄蓋でやってみました。・一般的な使い方→「これから彼とはとバスで旅行〜♡」 ・鉄蓋クラスタ→「彼とこの骨董蓋を見にきたよ♡」