2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な「とまれ」と明日館

タイルでてきた素敵な「とまれ」 その先には重要文化財の「自由学園明日館」がありました。 フランク・ロイド・ライトの設計。 今は結婚式にも使われているようです。 重要文化財で結婚式!いい思い出になりそうですね。明日館前は先程のタイルのとまれがあ…

【お知らせ】週刊SPA!(6月16日号)にインタビューが載りました

先日、メディアで取り上げられている「マンホール女子」について、当事者はどう感じているのかというインタビューを受けました。 ライターは昨年マンホールナイトの鉄蓋工場見学でご一緒した事もある古澤さん。 Twitterでも何度かお話ししているせいか、終始…

【お知らせ】東京都下水道局の広報紙にコラムを書かせていただきました

昨日から配布されている、東京都下水道局の広報紙「ニュース東京の下水道」6月号に、マンホール蓋関連のコラムを書かせていただきました。 そして、「ねずみチュー鉄子」というオリジナルキャラも描いてみました(^^) 名前はもちろん「ねずみ鋳鉄」から来てい…

逆柱のようなガードレール

大通りを歩いていて違和感があってふと立ち止まると、こんなものがありました。 上下逆さまの東京都のガードレールです。 イチョウマークが逆さまになっています。周りは全部同じ向きでこれだけ逆さま。 もしかすると、日光東照宮の陽明門のように、逆柱的効…