2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10日で梅ジュースが作れる裏技(?)

今年は梅ジュースの仕込みが遅くなってしまったので、今回は梅を一日凍らせてから漬ける裏技(?)でやってみました。 漬けた翌日で既にこの状態!素晴らしい。いつもは何ヶ月もかかるけど、この方法だと10日位で飲み頃になるとか。仕込み方は簡単。1.通常の…

2014年6月の「夏の思い出」小僧

麹町駅前にある「夏の思い出」銅像。 去年あたりからどなたかが毎月洋服を着せているのですが、いつも一月1パターンなのに、今月6月は2パターンありました。 6月上旬は山王祭ver. 〈2014年6月3日撮影〉 6月下旬は法被ver.。 〈2014年6月23日撮影〉山王祭ver.…

右書き瓦斯の丸型ハンドホールの蓋

よく見かけるけど、久々に見た右書き瓦斯の丸型ハンドホールの蓋。

千葉県上水道の仕切弁と右書き制水弇の蓋

千葉県上水道の仕切弁の蓋。 紋章は「チ・ハ ・水」になっています。そして、右書き制水弇の蓋。 〈2014年4月29日撮影@千葉県千葉市花見川区〉

辻利の宇治抹茶の生八ツ橋

他部署の上司、キング・ピロシの出張土産。 辻利の宇治抹茶の生八ツ橋〜(≧∇≦) ふりかけ用抹茶糖付き☆食べる時に付属の抹茶糖をかけていただきます。 抹茶糖はとても綺麗な緑色で、抹茶の味が濃くしかも甘すぎない。 実は抹茶味のスイーツが苦手な私。 でも…

送水口Tシャツ

マニアパさんで頼んでいた送水口Tが来ました(≧∇≦) デザインはTwitterでいつもお世話になっているキムチさん作。サイズ、形、色、それぞれ悩みましたが、Girls-Mのコバルト色をチョイス☆8月31日に開催される送水口ナイトには、これを着て参加しま〜す(o^^o)

桃太郎くんに遭遇

南船橋駅で京葉線を待っていたら、反対のホームに「電車が通過します」とアナウンスがあり、振り返ってみると何やら青い物が。 桃ちゃんだ!!JR貨物EF210形電気機関車「ECO-POWER桃太郎」でした。ディズニーランドに向かうだろう人々が沢山並んでいる列を離…

千葉市市章入り廃棄物輸送管点検口の蓋

千葉市市章入り廃棄物輸送管点検口の蓋@千葉県千葉市美浜区。 文字のアップ。 三井アウトレットモール幕張1Fの通路で見つけました。ディズニーランドのように、ゴミをお客さんの目に触れさせないように、地下に廃棄物用の管があるのでしょうか。 点検時に中…