ノロウイルスに感染

2月2日〜4日の三日間、ノロウイルスに感染してダウンしていました。

ノロでした。
一つの生牡蠣で三日も仕事を休む羽目になるとは思いもしませんでした。
(でも、生牡蠣はとても美味しかったので、また食べてしまうと思います)

非常に辛かったので、今後の自分への備忘録の為にも、時系列で症状などを書いておこうと思います(汚い表現も出てきますがご了承ください)。


ノロウイルス感染した時の症状】
〔1月31日夜〕
・大きな生牡蠣を一つ食べる。
(刺身盛り合わせの大皿に一つだけしかなかったので、同席していた人達と譲り合っていた結果、出てきてから食べるまで2時間位経っていた)

〔2月2日(牡蠣を食べて1日半後)〕
・朝、吐き気で目覚める。が、眠気が勝ち再びウトウト。
・意識が上がってくると同時に吐き気→眠気→吐き気。これを3回くらい繰り返す。
・猛烈な吐き気の後嘔吐。胃が空で吐くものが無く最初から胆汁を吐く。濃い黄色の液体。非常に苦い。
・その後軟便→下痢
・何度も嘔吐。吐くときに吐くものがないと辛いので、脱水症状対策も含めて水を飲む。→何度も水を吐く。おかげで吐くとき辛くなかった。
・胃が痛いし膨満感で空腹を感じず。起き上がれない。
・腸にまだウイルスが留まっているせいか、腰を中心に痛い。
・熱は微熱程度。頭も痛くはない。尿も普通。朝の下痢後下痢はなし。
・全身倦怠感で寝込む。気づいたら夕方だった。
・胃痛も吐き気もまだあるので食べる気にならず。喉と唇の渇きに水だけ飲む。
・夜になって頭痛と悪寒。手足の猛烈な冷え(ホッカイロやアンカを使っても改善せず)→38度の熱、関節痛。

〔2月3日(2日目)〕
・朝、熱は微熱程度。
・基本水を飲んでしのぐ。少し起き上がれるように。
・どうしてもりんごが食べたくなり食べる→胃が痛い→りんごジュースにする→やはり胃が痛い→水にする
・また1日寝る。
・夕方頃から突然悪寒。手足の冷えと激しい震え。→38度の熱→37度前半→38度を明け方まで何度も繰り返す。
・この二日間ほぼ水しか飲んでないので、異常に醤油味の物が欲しくなった。塩分も糖分も摂ってないので、熱中症対策のタブレットを食べる。

〔2月4日(3日目)〕
・汗だくで起きる。熱は下がっていた。調子が良くなった感じ。
・相変わらず何も食べたくないし食べられない。
・高熱がずっと続いたのでもしかしたらインフル?と念のため病院へ。→インフルの可能性0%
・触診でかなりまだ胃と腸に痛みがあった(胃は触らなくても痛い)。
・医師に「今日仕事に行っても大丈夫か」と聞くと、「人にうつすうつさない以前に、この状態では仕事にならないでしょ。まずはなにか口に入れられるようになってからね」と呆れられる。
・吐き止めと整腸薬を処方される。普段の半分の量が食べられるようになったら抗生物質を飲むよう指示があった。
・夜に試しに焼きもち(海苔なし)を食べてみたら、やはりダメだった。

〔2月5日(本日)〕
・大分良くなってきたので3日ぶりに出勤。
・相変わらず胃が腫れて痛いので食欲は無し。
・朝はコーンスープのみ、お昼は離乳食。夜は揚げ出し豆腐。食後胃が痛くなり、吐き気も出る。

追記:普通の固形物が食べられるようになったのは2月8日の夜になってから。それでも食後胃痛がある状態。しばらくは食べる量を減らした方が良さそうです>_<。


〔メモ〕
腸炎ビブリオの場合は嘔吐と下痢と同時に発熱。ノロウイルスの場合は嘔吐と下痢が治った頃に発熱。
・喉の痛み、咳、くしゃみ、鼻水を伴わない発熱は100%インフルではない。
・三日間ほぼ水のみしか摂らなくても死なない。

文字に起こすとそれほどでもないように見えますが、かなり辛い三日間でした。
いまだにろくに食べられないし。
これだけ辛かったのだから、さぞかし体重も減っただろうと思いきや、2kgしか減っておらず、見た目もそれほど変わり無し。その結果が余計に辛かったです(/ _ ; )