【お知らせ】今日の東京新聞朝刊に道玄坂の蓋の記事が載りました

今日の東京新聞朝刊「東京トリビア」のコーナーに、渋谷道玄坂のデザインマンホール蓋の記事が載っています。

東京都下水道局のコラム(2015年12月号)にこの蓋のことで「実はリバーシブル。下水道局さんで開けるイベントを是非!」と書いたのですが、残念ながら安全面からNGでした。
が、その後、記者さんから連絡があり、取材協力をさせていただきました。

駅から師匠にもご協力いただき、蓋のデザインをされたデザイナーさんに記者さんがインタビュー!(ちなみに、このデザイナーさんは林丈二氏とお友達)
これまで知られている表面の絵柄の紹介と、裏面の謎についても書かれています(^^)

裏面のデザイン画が載っていることを期待していたのですが、残念ながら詳細は明らかにはなりませんでした。
何十年も前のことなので資料はもう残っていなかったのかもしれませんね。
でも、その謎めいたところがまたいいのです!

実は私も検査結果の写真を見せていただき、裏面の状態を確認しましたが、記事にもある通り腐食が進んでいて裏面にどんな絵柄があったのかは判別できませんでした。

でも、こうしてメディアで取り上げていただき取材されたことで、実はリバーシブル仕様だったという確証が得られたので、また愛好家仲間たちと共にあれこれワイワイ推測できます。
はっきりと分かるより、想像や推測で盛り上がれるのもまた楽しく嬉しいです。