パイロットミュージアム&カフェと送水口と定礎

昨日、中央区京橋にあるパイロット本社のミュージアム&カフェに行ってきました。
3月下旬に閉館予定と知った友達に誘われ行ったのですが、そこで思いもよらぬ出会いがありました。

万年筆に全く興味がなく存在すら知らなかった「キャップレス」。
その名の通り、キャップが無い万年筆で、ノック式と回転繰り出し式があります。
カニカルな仕組みの図解や歴代キャップレスの展示があり、キャップのない万年筆なんてあるんだ!とびっくりしながらもその仕組みに釘付け。

でもその時は「お高い万年筆っていろいろあるのね。蒔絵のも展示されてるけど、私には関係無いわ。別世界の文具ね〜」という感じでした。

実はパーカーの初代ソネットを持っているのですが、万年筆独特のカリカリした書き味とにじみがあまり好きではなく、少し使った後20数年引き出しの中にしまいっぱなし状態。
なので、万年筆に対してあまりいい印象は持っていなかったのでした。

が、様々な展示品の最後に試筆コーナーがあり、試してみたらあまりの書きやすさに一目惚れ!
そのまま伊東屋本店へ行き伊東屋オリジナルを購入しちゃいました!

…いや、本当にびっくりするくらい書き味が良かったのですよ。
どの角度でもスルスル。引っかかりなしですごく気持ちいい!

今なら名入れと送料が無料ということだったので、名入れもお願いしました。
届くのが待ち遠しいです(^^)


そして、パイロットミュージアム隣の阪神グリーンビルにあった定礎。

カッコいい!


さらに、パイロットミュージアムから少し歩いたところで見つけた送水口。

燦然と輝く「山形屋」の文字が素敵です(^^)


〈2016年2月26日撮影〉