数字嫌いをどうにかしたい

買い物した時はいつもレシートを貰います。
でも、後で家計簿につけるためなので、その場では確認をあまりしません。

そして今日たまたま帰宅後確認したら、一つしか買ってない物が二個購入したことになっていました。
今までもこういったことが何度もあったんだろうな。
今度からその場でちゃんと確認しなくては。

そもそも、購入金額の総額をざっくりでいいから頭の中で計算しておけば、会計の時におかしいと気付くのでしょうね。
数字が頭に浮かばないとか、暗算が苦手とか諦めていてやろうとしない自分がダメ。
いつも商店街での買い物が多いからなおさら。レシートを貰うことも少ないし。
ちゃんと暗算しなきゃ。

公文式やりたい。大人用とかあるのかな。
オトナの計算ドリルとかでもいい。
数字嫌いを克服したい。