愛犬の容体が悪化


GW半ばからまた発作が起こり、今回はいつもと違いステロイド薬があまり効かず、一度回復したものの、また三週間後にぶり返し。
そしてまた薬が効いてないようなので6月2日に再度病院に行き薬を倍増して様子見していました。
幸い薬が効いてきたのか、三日前の土曜日頃からだいぶ容体も回復してきていて、一昨日の日曜日と昨日は完全復活していました。

自立歩行し、ちょっと足元がもたついて倒れてもすぐに起き上がって来るし、朝から私たちを起こしに来て自分でトイレもちゃんとでき、ご飯もいつもどおり残さず食べました。
具合が悪くなる数週間前の状態に戻った感じでした。

今朝も元気でした。
私が帰宅した後ちょっと具合が悪そうでしたが、寝ている鼻先にご飯を近づけるとぐったりしながらも自分で立ち上がり歩いてハウスに行き、一粒だけ残してしまいましたがバクバクといつも通りの早さで食べてくれました。

それが突然立ち上がれなくなり体もぐにゃぐにゃで、支えても水のみ吸い口をペロペロするものの中の球を転がす力がなく飲めない状態に。
でも、お皿に水を入れ支えて飲ませたらガブガブと飲んでくれました。

それなのに。

やっと完全に薬が効いてきてこのままいつもの様に元に戻るんだと安心していたので、余計に突然の容体悪化が辛いです。