七夕は記念日

今日は記念日でもあるので、お祝いに博多もつ鍋やまやに行ってきました。

神田のワテラス内に3月末に出来たばかりのお店。
TVでも紹介されていますが、ここは明太子で有名なやまやがやっているお店。
ランチで定食を頼むと、なんとご飯と明太子がお代わり自由!
ただし平日のみなので、残念ながら有給を取らなければその恩恵を受けられず残念(;_;)

サラダやいわし明太、炙り明太をつまみにまず一杯(私はジュース)。

そして、できたて明太子ポテトサラダ!
茹でたての大きなジャガイモ一個を丸ごと使い、キュウリ、マヨネーズ、明太子、ベーコンを混ぜ、目の前で店員さんが作ってくれます。


さすがやまやの明太子を使っているだけあって、これが絶品!!

メインの博多もつ鍋。
スープはあご出汁とこく味噌、ポン酢の三種類からあご出汁を選択。

これが、

こうなる!
美味しそう〜!

途中煮込みすぎて、せっかくのぷりっぷり国産小腸がとけてほぼ皮だけになってしまうアクシデントもありましたが、最後は〆の雑炊!
卵とご飯を持ってきてくれるのかと思ったら「調理場で作りますので、一旦お鍋をいただきますね」と鍋を持って行かれてびっくり。
しばし待つと、アサツキを散らした美味しそうな雑炊が戻ってきました(^^)

美味しかった〜(^q^)