夏休み自由研究:アブラゼミの羽化観察

8月も残すところあと1日となりました。
駆け込みで、夏休み自由研究の模様を掲載。
去る7月20日の夜に、Twitterで実況中継をしながら鉄蓋交換工事(http://d.hatena.ne.jp/soldier_tetsuko/20130724/1374640600)と同時に観察したアブラセミの羽化です。
取り立てて珍しいものではありませんが、夏の思い出に。

(今回は数が多いので写真を小さく掲載。画像をクリックすると大きな画像が見られます)
昨年はカブトムシの蛹化&羽化&飼育をしたので、時間があったらそれもいつか書こうかな。



18:27 会社帰りに、道路を歩いている幼虫を発見&保護。


18:51 帰宅。愛犬、12年半の犬生で初めてセミの幼虫と出会う。ビビリまくり。

20時から始まった鉄蓋交換工事現場見学から戻ってくると、幼虫に変化が。


21:37 腹部が長くなり、羽となる部分がはっきりしてきました。そして少し背中に切れ目が。
ここでTwitterでの実況ツイートも開始。


21:38 背中が割れてきました!


21:46 ぱっくり。


21:52 脱ぎ脱ぎ。


21:56 脱ぎ脱ぎ。真っ黒おめめが可愛い(^^)


22:03 とっても可愛い(^o^)/


22:07 イナバウアー


22:08 下から見るとこんな感じ。頑張っています。


22:27 20分程かけてやっと上向きの姿勢になりました。
ここからが一番大変な時期。ゆっくり、ゆっくりおしりを引き抜きます。


22:30 無事抜けました!何故か自分の殻ではなくカーテンに移動したセミ。不安定だったのかな?
この間、ビデオ撮影もしていたのですが、羽化応援をしている私の声があまりにも恥ずかしいので自粛。。。


22:33 ほんの数分で羽も少し伸びました。黄緑色がとても綺麗です。


22:38 家政婦は見た。


22:43 大分羽も伸びてきました。羽化成功。あとは乾燥させるだけ。

羽化も成功したので、一旦ここで鉄蓋交換工事現場へ。


23:07 帰宅すると、もう茶色くなり始めていました。
もっと黄緑色の羽を見ていたかった(> <)でも鉄蓋も大事なので仕方ありません。


23:22 少し濃くなってきました。

もう安定期なので、安心して再び工事現場へ。


0:14 帰宅。ますます濃くなってきました。


0:49 綺麗&かっこいい! この色のまま固定すればいいのに。

ここで再び工事現場へ!


1:57 現場の方の視線が痛くなってきたので泣く泣く帰宅。
大分セミらしくなっていました(^^)

ここで蓋交換観察もセミの羽化観察も終わりにし、就寝。


6:10 もうすっかりアブラゼミ色です。
オスだったので鳴き声で起こされるかと思っていましたが、まだ鳴かず。


9:15 黄緑色も綺麗ですが、やはりアブラゼミはこの色がかっこいい!
もう立派な成虫です。

そろそろお別れです。
なかなか自分で飛ばないので、無理矢理ベランダに出したら無事飛んで行きました。


9:21 「やっといなくなった。。。」
ビビリな愛犬も、セミがいなくなった部屋でようやく一息つけた様子。

7月20日は、セミの羽化観察と鉄蓋交換工事とで忙しくも楽しい夏の夜でした(^o^)