ApplePencilと保護フィルム

Apple Pencilの描き心地を良くする為ペーパーライクフィルムを検討中。
とはいえ、絵を描く以外にも使うのでRetinaの良さが半減するのも困る。
そしてペンシルの握りを良くするためグリップも必要。

ということで、各種専用品があるのは知っているのですが、値段のこともありとりあえず代用品としてトレペと鉛筆用のグリップを買ってきました。

コクヨのトレペとクツワのプニュグリップ。

が、トレペは失敗、グリップはOK。

更にグリップを連結。

もはやApple Pencilの原型を留めていないですが、とても使いやすいです。

元々私は多色ボールペン愛用者なので太い軸のペンが好きなせいもありますが、この太さはしっかり握らなくても楽に書けて良いです。
グリップは断面が三角形になっているので握りやすい!

液タブ未経験の私にとって、Apple Pencilが初スタイラスペン。
仕事で仕方なく描かざるを得なかったデジタル絵は今までずっとマウスだけで描いていたけど、自由度の高いスタイラスペンは便利で楽しいですね。

とりあえず、マステでトレペを固定したらどうにか使えそうな感じ。

そして、手ぶれ補正機能があるアプリだとうまく動作することが分かりました。

トレペを重ねるとこんな感じ。

ちょっと見えづらいし描画に少々遅延感がありますが、設定調整してなんとかなるのかな。
とりあえずいろいろいじってみて、ダメならやはりペーパーライク保護フィルム買おうかな。