2015年お花見第一弾

今日は友達と神楽坂でお花見がてら懐石ランチをしてきました。

まずは久し振りの商店街の街灯。

神楽坂本多横丁商店会の街灯。

表通りは随分と風情の無い感じになっていましたが、ちょっと中に入るとまだまだ味のある横丁が沢山。
その中に目的の懐石料理屋さんがありました。

そしてランチ後、場所を変えてお茶をしようと歩いていたら、住宅街にどーんと出てきた赤城神社

ここの狛犬は鋳造製ではなく石造。

久し振りにこんなにデフォルメされた狛犬を見ました。
何だかスフィンクスっぽいフォルム。


後ろ姿も何だかかわいい。

境内の桜はまだ一本だけしか咲いていませんでしたが、逆にとても目立っていて皆さん写真を撮るために順番待ち状態。

他の桜の木には蕾も出ていません。新しい神社なので、移植してまだ日が浅く咲くまでには数年かかりそうな感じでした。

神社の敷地内にある赤城神社カフェでお茶。どこも混んでいて入れなかったのに、穴場なのかすぐに入れてゆったりできました。

見ての通り、花より団子な1日でした(^^)


〈2015年3月29日撮影〉