万年筆購入検討とインク購入の嬉しい悩み

8月1日からカクノ透明軸発売ですが、Twitterでもうゲットしている人のツイートを見たので、仕事帰りに世界堂に行ってきました。

やはり、大型店は入荷が早い。
今回追加された極細字も試筆できました。

さすがにEFはカリカリ。
でも、手帳などの記入に重宝しそうです。
透明軸は正直安っぽい印象があって実はあまり興味はなかったのですが、kakunoの透明軸はいいなとおもいました。
持っているインクの数だけ買ってしまいそうで、ついでにまたインクも追加しそうで怖いですが^^;

EFニブは数ヶ月前に買ったLAMYサファリしか持ってないし、2本あるkakunoは両方Mだし。
透明軸のニブの笑顔マークは下をぺろっとだしていて可愛い(*´∀`)♪
、、、買わねば。

試筆ってやはり悩みが増しますよね(嬉)。
パイロットのエラボーのSFかカスタム742のFAのどちらかを買う目的で訪問したのですが、どちらも良くて悩みすぎて、結局プラチナのクラシックインクのみ購入(何故だ。

しばらくまた悩むよー(*´∀`)♪
kakunoの透明軸極細字も今日は買わず。
多分近いうちに買うとは思いますが、また今度ね。

今日購入したインクは、プラチナのクラッシックインク。
色はカーキブラック。

本当はフォレストブラックかカシスブラックを買う予定が、悩んだ末カーキブラックに。
いつもフラフラしてしまいます(楽しい

インクは買う時にサンプルを参考にしようと思っても時間が経って色味が変わっていることもしばしば。
この古典インクは書いたばかりとしばらく経ってからの色味が違うのが特徴で魅力なのですが、やはりサンプルでは今ひとつピンとこなかったので、色彩雫の色味になぞらえて感じを聞いて見ました。
お店の方いわく「外箱の色の印象が一番近いとメーカーの方が言ってましたよ」
ということでした。
参考までに。

世界堂は学生時代はよく画材を買いに行っていましたが、万年筆コーナーに行ったのは今日が初めて。
いつも行く伊東屋よりかなり品数は少ないですが、試筆はもちろん色々とフランクに相談に乗ってもらえて良かったです。
しかも少し安いし。
今度からここにしよう。