立川駅周辺のマンホール蓋

東京都立川市のカラーデザイン蓋@ JR立川駅付近。

市の花コブシがデザインされています。
用事があって通った道しか歩かなかったので、残念ながら花の周りが青色に塗られたものには出会えませんでした。

通常バージョンの蓋。

こうして並べてみると、このデザイン蓋はカラーも通常版も同じ鋳型のものなのだと分かります。
よくあるのはカラーのものは凹凸を反転した出来上がりに色を塗っている事が多いですが、これは併用なのでしょうか。
結構珍しいかも。

立川市章入り汚水でべそ蓋。

めっちゃでべそ。
国立競技場の蓋もそうでしたが、これはそれよりももっと「上から貼った」感バッチリ。
いいですね〜( ^ω^ )
歩道にあったら即クレーム物件ですが、敷地内の角っこにあったので無問題。

東京都立川市章入りJIS蓋。

色合いも素敵でした(^^)

そして、紋章台のアップ。

超絶可愛い!!
この部分だけコースターにして売ってくれないかなー。

立川市章入り防火貯水槽の蓋。

土台チラリズム

掘り掘りしたいけど我慢。


〈2016年3月5日撮影〉