ゆりかもめ開業20周年記念車両基地公開に行ってきました

抽選に当たり、今日はゆりかもめ開業20周年記念車両基地公開のイベントに行ってきました(^^)


ゆりかもめの最後尾特等席ゲット☆


会場に着いた*\(^o^)/*
今回は大人だけでも申し込めるイベントだったけど、やはり親子連ればっかり。


「こちらは車両をバックに写真撮影ができます」という案内の中、親子連れ記念撮影の一団に混じって車両のみの写真を撮りまくる鉄子が一人。


海上保安庁ゆるキャラ、うみまるくん。


消防車やパトカーの体験乗車&撮影もできるけど、子供ばかりなのでつらい。子供になりたい。


日本工業大学の学生さんがミニ機関車を作って走らせてるよ。
SLは本物と蒸気機関で動くそうな。
そしてこんな可愛いのも走ってたよ。


来週解体される引退車両7000系の展示。


その足元。


つり革写真ぽく撮ってみた。


カッコいい。
高圧配線用連結器装置。
車両の足元を撮っている人は周りにいなかったので取り放題(^^)


同じく、車体吊りデモ。これと同じ手順で来週トレーラーに積んで富山に運ばれて解体リサイクルされるそうです。
18年間お疲れ様でした。


昨年デビューした新型車両、7300系。


ゆりかもめ7300系のタイヤとパンタグラフと案内輪。


パンタグラフアップ。

この後、ピット内見学で新型車両の下をくぐらせてもらいました。全てがピカピカでした☆


自動館内放送装置と駅ATO車上装置のデモ。


「これから数分後、レアな放送が流れます」
と説明していただいて聞きましたが、ゆりかもめに普段あまり乗らないので、レア度が全くわからず残念でした><。


【本日の蓋】東京都港湾局電気蓋