あるでん亭のアイオオリオベーコン添え

先週の三連休から一週間続いていたジャンクフード祭り。
いい加減元の食事に戻さねば!
と、昨日をジャンクフード祭り最終日に指定。

最終日のジャンクフードに選んだお店は、あるでん亭新宿店。

イタリアのアリタリア航空クルーが日本に来ると必ず寄るイタリアンとして有名なお店です。

いつも行列が出来ていますが、行ったのが15時過ぎだったので、奇跡的にすぐ入れました。

注文したのは、前から一度食べたかった「アイオオリオベーコン添え」。

茹で時間に8分かかりますと但し書きがされていますが、店内が満席なのでかなり待ちました。

待つこと30分。

どーん!

ベーコンが4枚乗ったペペロンチーノ!
期待通りボリューム満点(^^)
ベーコンでほぼ麺が隠れてしまっています。


厚切りベーコンと聞いていたのでもっと分厚いのを想像していたのですが、厚みはそれ程でもない感じ。
でも程よい硬さと噛みごたえ。美味しい!


麺はガーリックと唐辛子、塩胡椒がきいたシンプルな味。
ほんのりした辛さなので、辛いのが苦手な方も安心して食べられそうです。


オリーブオイルもたっぷり。

ベーコンもアリオオリオも塩味が強いので、お酒に合いそう。

お酒に弱いので頼みませんでしたが、イタリアンビールのモレッティーやハウスワインがあるので、ベーコンを肴にビールを飲むのもいいかも。


この厚切りベーコンはトッピングとしても選べるので、4枚は多過ぎるという人や、アリオオリオではなく、他のパスタにトッピングしても良さそうですね。

クリームをほとんど使わない本格的なイタリアンカルボナーラというのが美味しそうだったので、今度はそれにベーコンをトッピングしてみようかな。

〈2014年7月26日撮影〉