ソラノイロのベジソバ

昨日、突然思い立って仕事帰りに、東京都千代田区平河町にあるソラノイロに行ってきました。

職場から近いので、出来た頃からずっと行きたかったラーメン店。
最近麹町に2号店が出来ましたが、初めて行くなら1号店にしようと平河町へGo!


開店して3年経つので、もう開店前から物凄い行列というのはなく、開店5分前で私を含めて待ち人数は5人。
女性に人気があるお店ですが、私以外は全て男性。
しかも、どうやら会社帰りは私だけ?

さて店内へ。
よくテレビで見る通り、カフェのような小洒落た雰囲気でした。
外観もカフェっぽいせいか、入ってすぐつい普通に席に座りそうになり、
「先に食券を買ってください」と言われて、あ、ラーメン店だったと改めて認識する始末。

ベジソバを注文して席へ。
テーブルには粒胡椒と一味が。心なしか容器も小洒落た感じがします。

テーブルもラーメン店にありがちなベタベタ感がありません。
壁にはお酒のメニューが。
ビールだけではなく、色々とお酒も楽しめるお店のようです。
私は飲めないので残念。

渡されたエプロンがなんと不織布製。

通常よくある紙製と違い、首に巻いてもガサガサせず皮膚に傷も付かない親切設計。
「女性が一人でも安心して食べられるラーメン店」をうたっているだけあって、細かい所にも気遣いが。

さて、頼んだのはベジソバ。
待つこと10分くらい?

彩りがとても綺麗!

公式HPには
「スープは、豚鶏魚のスープに、ムール貝の塩ダレとニンジンのグラッセピュレを混ぜてあります。
麺にはパプリカを練り込んでいます。
トッピングには、蒸しキャベツ、ブロッコリー、じゃがいも、赤パプリカ、低温調理のチャーシューが乗っています。」

とありますが、ブロッコリーとじゃがいも、赤パプリカの姿はなく、代わりにズッキーニと麦、人参のソテーが入っていました。

スープはペジポタ系で、ラーメンスープというより濃厚な野菜ポタージュといった感じ。
トロッとしていますが、人参が入っているせいか案外あっさりしています。
パンにつけて食べても美味しそう。


麺も赤いです。
パプリカが練りこまれているそうですが、スープと合っていて美味しい♪


マスタードポテトと練り一味をスープに溶かせば、味が変わって三度美味しい。
でも、辛いもの大好きな私ですが、そのままのスープの方が好みでした。
(それだけスープが美味しかったのです)

今回は女性人気No.1のベジソバを食べましたが、他にもメニューが沢山あります。
http://www.soranoiro01.com/menu/

通常のラーメンよりも量が少ないので、女性でも満腹過ぎて失敗した〜>_<という事がないですが、
がっつり食べたい方には少し物足りないかもしれません。
そういった方は小腹が空いた時にでも是非お試しあれ♪

追記:昨日のブログに書いた「カエルに睨まれた送水口」
http://d.hatena.ne.jp/soldier_tetsuko/20140725/1406298903
は、このお店の隣にあります。
送水口クラスタの方も是非(^^)

〈2014年7月25日撮影〉