10日で梅ジュースが作れる裏技(?)

今年は梅ジュースの仕込みが遅くなってしまったので、今回は梅を一日凍らせてから漬ける裏技(?)でやってみました。


漬けた翌日で既にこの状態!素晴らしい。

いつもは何ヶ月もかかるけど、この方法だと10日位で飲み頃になるとか。

仕込み方は簡単。

1.通常の梅ジュースを作る要領で、青梅(1kg)を丁寧に水で洗い、竹串や爪楊枝でヘタを取る。
2.布巾やキッチンペーパー等で水気を取り、袋等に入れて冷凍庫で1日凍らせる。
3.密閉容器に凍ったままの青梅と氷砂糖(1kg)を交互に敷き詰める。
4.冷暗所で保管。翌日には氷砂糖が溶け出してくるので、時々容器を揺らしてなじませる。
5.漬けてから10日後位で飲み頃に。あとはお好みで炭酸や水で割って召し上がれ。

凍らせているので、梅の組織が壊れて早く味がしみやすくなるのかな。
美味しくな〜れ(^^)

〈追記〉
出来上がったものを飲んでみたら、流石にじっくり熟成させていないせいか、通常の作り方のよりも梅の味がまだ若かったです。液もあまりトロンとしてないし。
でも、梅の風味が爽やかであっさりした若々しい味で、これもまた美味しかったです(^^)