親知らずを抜きました

親知らず1号(上顎右)を抜いて来ました。
まっすぐ素直に生えていたので、あっけない程簡単に抜けてびっくり。

麻酔も効いているのかいないのか分からないくらいだったので、術中突然痛くなるかもと怖くてドキドキしました。

小さい頃乳歯を抜歯した時は麻酔の針が長くて痛くて、麻酔をしている最中にジワジワと効いてきているのが分かり、頬の内側も舌にも強く麻酔がかかっていた記憶があるので、ほとんど痛みを感じない麻酔注射に疑心暗鬼。

「あの、ゴリゴリされても痛くはないので効いているとは思うんですが、ちゃんと麻酔効いてますよね?」
「ええ効いてますよ。というかもう抜きましたし」

えええええーーー???

というくらいあっけなくポロっと抜いてくれました。
医術(道具)の進歩って凄いですね。

抜いた歯を下さいと言ったら、歯の形をした可愛いケースに入れてくれました(^^)

医療道具だけでなく、今はこんなアイテムがあるんですね。

とりあえず腫れも痛みもほとんど無くて一安心。

早く抜いて欲しかった親知らず2号(下顎左)は、斜めに生えていて根っこが長いので分割して抜くらしく、下顎なので抜歯後の痛みも腫れも結構あるとの事。
GW中なので、もしものことがあったら病院も対応できないし抜歯にも時間がかかるので、今日は1号のみ抜歯して、2号は仕事がひと段落する一ヶ月後に抜く事に。
それまでう蝕が進みません様に>_