検見川の印度料理シタールに行って来ました。

美味しいと聞いていて、以前から一度行きたかった千葉県花見川区にあるカレー屋さん「印度料理シタール」。
曜日を問わずいつも混んでいるそうなので、11時30分開店ですが少し早めに11時に到着。
京成線検見川駅から徒歩3分。住宅街にぽつんと建っていました。


なんだ、まだ誰も並んでないぞ。早く来て良かった(^^)



隣にあった喫茶店が閉店し、シタールの待合室になっていました。
ここにもまだ人影は無く、余裕〜♪

、、、と思っていたら、名前を書くところにはすでに20組程の名前が書かれていて「第1クールが終わった頃のご案内になります」との事。
第1クール??
どうやら第一陣終了後という事らしく、12時半には入れそうだったのでそのまま待つことに。

待合室の中。

椅子は後で持ち込んだ物でしたが、確かに元喫茶店ぽい内装。いい雰囲気です。
待っている間雨風を凌げるのも嬉しいですね。
いつも大行列ができるので、通行人の邪魔にもならなくて一石二鳥。

早めに来て名前を書いていた人達は、地元民で一度家に帰ったか、遠方から車で来たのか駐車場で待っていた人が殆どだったようで先客はいませんでしたが、20脚程ある椅子は数分で満席に。
前にも来た人達が「前回は10時に来て4番目だった」と話しているのを聞く限り、開店からすぐに入るには遅くとも9時半には並ばないとダメかもしれません。

待っている間にメニューを決め、きっかり12時半に店内へ。
外には待合室に入りきれなかったお客さんの長い列ができていてびっくり。
早めに来て本当に良かった(*_*)

待つこと15分位。待ちに待ったカレーが来ました(^^)


トリプルカレーセット(キーマカレー、バターチキン、シュリンプカレー、クミンライス、ハーフナン、ドリンク)を注文。

目当てはバターチキン。
聞いていた通り、確かによく食べるバターチキンとは一味違ってバターが濃厚で美味!
キーマカレーとシュリンプカレーは複雑で本格的なスパイスが効いていて、手間暇かけて作られているのが分かります。
大好きなエチオピアカレーに近い味(辛いのが苦手な方にはとても辛く感じる辛さです)。


テーブルには玉ねぎの酢漬けとクミンシード、蜂蜜漬けや黒蜜がありました。
蜂蜜漬けや黒蜜は口直しとしてナンに付けたりお好みでどうぞ。

飲み物はマサラチャイを注文。

濃くスパイシーな本格チャイ。美味しい!
これまたエチオピアカレーのチャイに似ていて好みの味でした。
お砂糖は入っていないので、黒蜜をかけてほんのり甘くしていただきました。

キーマカレーやシュリンプカレーも大変美味しかったのですが、どちらかというと都内でも食べられる味。でも、このバターチキンはここでしか食べられない味でした。
リピート決定♪

濃厚なバターキチンやスパイスたっぷりのカレーが好きな方にお勧めです( ´ ▽ ` )ノ

〈2014年4月29日撮影〉