最近びっくりしたこと

先週香典返しを選んでいる時、
「お茶と何かのセットってあまりないんですね」という私の疑問に
「最近は家に急須がない人が多くなったので」と葬儀担当者から答えが返ってきてびっくりしました。

急須が無い家が普通になりつつあるのかしら。
、、、家で美味しいお茶を飲みたくならないんだろうか。

とツイートしたところ、近しい友人も急須を持っていない(家でお茶は飲まない)、急須はあるがヤカンは無い(お鍋でお湯を沸かす)、など、いろいろな人から急須やお茶についてのリプをいただきました。

用途に応じて専用の道具はなくても創意工夫で間に合うこと、生活スタイルの変化で使わなくなってきている物、色々とあるのだなぁと、香典返しの変化けら気付かされた出来事でした。