ISOT2017に行って来ました

今年もみわさんとISOTに行って来ました!

ISOTで作成したシャチハタOSMO。

左が2年前、右が今日作ったもの。
商品化は昨年の春だそうで、2015年のはまだ試験的だったのか、ロゴが違いますね。

今回は写真も入れられるということで、東京府のJIS蓋をメインに、元から用意されている枠などを組み合わせて完成。

アプリをダウンロードし、列で待っている間にデザインを自分で作って、出来上がったものをアプリから機械に転送。その時発行された番号を機械に入力し、デザイン画を呼び出したらハンコの素を機械にセットして1分くらいで完成!

できる機能が増えるとあれもこれもとやりたがり、シンプルからは遠ざかってやり過ぎて分かりづらくなる良い例になってしまいました(←つまりセンスゼロ)。

作る際インクの色を選べるのですが、無意識にまた2年前と同じ色を選んでいたのに今気づきました。
そして、みわさんも確か2年前も今年も同じ赤色だったような。

無意識に選んでしまう好みの色ってあるんですね。