埼玉県行田市のB級グルメ

GW最後の日曜日。
友達と行田市に行って来ました。

目的はもちろん鉄蓋、そしてB級グルメ


まずは、忍城近くにある「かねつき堂」へ。

安っ!!

行田名物「ゼリーフライ」と「フライ」、「焼きそば付きフライ」を注文。


行田名物「ゼリーフライ」(2個一人前200円)
揚げたて!ソースでつやつや!


中はおからとジャガイモと人参他。
衣があるように見えますが、衣は無し。
ゼリーフライはゼリーのフライではなく、衣無しのおからコロッケのようなものでした。

うんまい!!

もっとおからっぽくてボソボソしているのかと思っていましたが、ホクホクでソースも甘辛く、衣がないのに外はサクサク♪
いやぁ、美味しい!

他にも注文。

「フライ卵入り(小)」350円
白髪ネギたっぷりの薄いお好み焼きのような感じ。
もっちもち♪



これは「フライ焼きそば(小)」450円


フライを持ち上げると焼きそばが!
この焼きそばがまたうんまい!
ちょっとしょっぱいですが、それがまたこのフライに合う!

満腹以上に満腹になりつつ、蓋を撮ったり忍城や市役所へ。


その後さきたま古墳公園へ。
公園内を散歩したり古墳の上に登ったりしていたら、あんなに満腹だったお腹がまた空いてきました。

公園内にもゼリーフライが売っていたので、またここでも食べました。

ゼリーフライ(1個100円)

アイスも!
あまじょっぱループ最高( ^ω^ )

ここのゼリーフライは紅生姜入りでソースも少しさっぱり系。
アイスは青枝豆アイス。もっと枝豆感をたくさん欲しかったけど、美味しかったです。

帰り際、町のお肉屋さん「肉のヒライ」で締めのゼリーフライ

(1個70円)
今日食べた三店舗で一番おから感が少なくコロッケっぽい感じでした。でもうまし。


JR行田駅にある観光案内所ではゼリーフライマップを配っていました。
それを見ながらゼリーフライ食べ比べをしにまた行田市に行かねば!

行田市は蓋もB級グルメも歴史も最高な市でした(o^^o)