塩分控えめ?

遅いお昼(もしくは早めの夕飯)で入った某チェーン店のラーメン屋さん。
70歳過ぎくらいのおばあちゃんが「私ね、医者にかかっていて冷たいものとしょっぱいものはダメって言われてるの」と、ねぎ塩ラーメンを注文。

え、ラーメンをチョイスしている時点でアウトなんじゃ。。。とびっくりしていたら、お店の人は嫌な顔一つせず笑顔で返事をして、ちゃんとスープを薄めでと厨房に伝えていた。神対応

その後ラーメンがくるやいなや、おばあちゃんはコショウを取って豪快にドバドバとラーメンの上に投入!
確かに、コショウは塩分少なめでも満足する味にできるだろうけど、それはかけ過ぎではないだろうか。
きっと健啖家なんだろうな。
私もいくつになってもラーメンが食べたいと思えるような胃でいたいものです。