マンホールサミット埼玉2017

マンホールサミット埼玉2017に行って来ました。
2015年に引き続き、今回で2度目の登壇です。

でもスピーカーである前に、マンホールナイト実行委員の一人でもあるので、朝8時に会場入りして展示ブースの準備をしていました。

準備中、ナイト実行委員メンバーが持つ専門分野のバラけっぷりが効率よく発揮されるのがすごかったです。
得意分野が皆違うのに一つの目標に向かって日頃の能力が発揮されて、改めてすごい人たちなんだなと。

さて。ということで、ここからは恒例のツイート実況のままで当日の様子を書いておきます。


今日のサミットでは、マンホールどら焼きと月刊下水道を買い忘れたのが痛いかったです。
時間がなくて物販だけでなく会場内の催しもほとんど回れなかったし。
外の展示も撮れなかった。
月刊下水道は見本誌送ってくれるといいなー。(最終原稿のをまだ見てない


全ての発表が終わった後、何人かの方が話しかけにきてくださったり、親子連れの方がきて「鉄子さんに見せたいものがあるの」と小学生の女の子が今まで撮ってきた鉄蓋写真やアニメ(妖怪ウォッチ)に登場する蓋の写真を見せようとしてくれたのがとても嬉しかったです(^^)
すごくきらきらした目で話しかけてくれて、本当に嬉しかった!!


追伸:
リレートークの動画がアップされました。(2017.1.19)
https://m.youtube.com/watch?v=xUZ-rknsIMU%26%238236%3B