第8回マンホールナイト&旧陸軍の水準點蓋!

今日は毎年恒例の鉄蓋の祭典「マンホールナイト」が開催されました。

http://manholenight.info

(今年のこのチラシは、諸事情で私がデザイン制作することに。。。)

今年はいつもの北区王子から出て、江東区西大島の会場で開催。
併催まち歩きでは、私とみわさんがガイドをしました。
当日のルートはこんな感じでした。



蓋を中心に、都電砂町線や竪川、小名木川などの河川の成り立ちを交えて水彩都市・江東区を紹介。

そして。
大島といえばやはりこれですよね。
大日本帝国陸軍の水準點の蓋!!

今回はなんと、管理している所に特別に許可を頂き、蓋を開けて中を見てみよう!という素晴らしいことが!

ジャン!

リブがある!

ジャジャン!!

中には電線が入っていました(嘘

残念ながら中は深く、水没していて水準點は見えず。
蝶番部分が欠けているので雨水が入ってしまったのでしょうか。
ただ、長年雨が溜まったにしてはあふれていないのが気になります。
川沿いなので水が上がってきてしまうのかもしれないとみわさんの推測。

横から

思ったより分厚い!

開けた状態の蓋の表。

こんな光景はもう絶対に見られないかも!

まち歩き早々メインの蓋の中を拝めたので大興奮。
ルートを決めたのは私ですがf^_^;
まさか許可が得られて開けてもらえるとは!

ガイドをしなければならないので、気持ちを抑えて進みます。

続きはまた後日アップします。