眠れない

もう大丈夫だと思っていたら、まだまだダメだったようで今月に入ってからほぼ寝られない日々が続いています。

先週辺りから急に寒くなってきて、毎年愛犬が「お膝に乗せて〜」と来るようになると冬が近いのを実感してたっけ、でももうそれも永遠にないんだ、と気づいてしまったのがきっかけだったのかもしれません。

入眠障害だけでなく、やっと3時4時になって寝られたと思ったら、30分おきに目が醒める中途覚醒も併発。
すぐにまた寝られるからマシですが、また30分後に起きる、の繰り返し。

今までのように一度寝たら朝まで寝られた方が(それがたとえ3時間くらいだったとしても)、少しは寝られていたのに。
昼間も全く眠くならないのでいつも以上に疲れています。

体がだめだと心も引きずられる。
いや、心がだめだから寝られないのか。

最善を尽くしできるだけのことをしたと認識できるようになり、愛犬は病気と共に年齢のこともあって亡くなったと理解し、後悔や罪悪感はもうあまり感じなくなっても、やはり寂しい悲しい気持ちは全く無くならず。

いつまでも泣いていたらあの子が悲しむから泣き止まなければ。