愛犬、ステロイドが効かなくなってきた

二日連続動物病院へ。
昨日定期検診と皮下補液のため病院へ行ったところ、本人は元気そうでも血液検査の結果がまた非常に悪くなっていました。

そういえば、昨日通院前にご飯を食べたとき、いつもよりも時間がかかり、うまく飲み込めないのか口からいくつもポロポロとこぼしていたような。
こんなことは初めてです。

各項目毎に基準値からは大きく外れているの箇所が点在しているのは相変わらずですが、CRP値(炎症マーカー)が14に。かなり辛い状態。
0〜1が基準値。以前何度か発作を起こした時に検査した時も数値がかなり上がっていたり測定オーバーだったりしたので、今は大丈夫でもこの後必ずまた悪化するので、ステロイド剤を増量して対処することに。

薬倍増にして1日が経ちましたが、予想通り体調は悪化し、しかも薬が効いていない様子。
今懸命に戦ってるところです。
今までは薬を増量すれば、半日後にはケロっと治った(抑えられた)のに、今回はすぐには効かなくて目も開けずぐったりしてる。

ふらつきもあり、今回の発作は免疫機構が脳神経にも攻撃を始めたらしいのですが、しばらく様子見するしかないみたいです。
痛いのか苦しいのか、両目はきつくつむったままぶつかりながら歩く。
体調悪化の間隔が短くなってて心配。


〈後日追記〉
・5月30日
両目をぎゅっとつむり手で開けようとしても開かなかった両目のまぶたが少し開くように。
でも、ぐったりしているのは相変わらず。

・5月31日
朝起きた時から調子が良さそう。
まっすぐトイレにも行け、水も飲め、目もだいぶ開くように。
足取りもだいぶスムーズになってきた。