老犬性徘徊?

愛犬の様子が少し心配。

明け方に起きてきてトイレに行くのはいつもの事ですが、ここ数日はその後グルグルグルグル部屋の中をずっと歩き回って落ち着かず、尻尾をずっと丸めて具合が悪そうなのです。
30分くらいしたら落ち着いてまた自分のベッドに戻って寝りますが、後ろ脚もだいぶ弱くなってしょっちゅう倒れるし、もしかしたら老犬性徘徊が始まったのかもしれません。

今後夜鳴きも出てくるのかな。

自己免疫疾患は小康状態を保ったまま現状維持でまあまあ元気そうですが、老化も一緒に進行しているし、どちらも治るものではなく悪化するしかないので心配です。

本人が穏やかに安心して過ごしてくれればそれでいい。