20数年前から使っていなかった筆ペンが使えた

眠れなくなったので、開かずの文具引き出しを整理していたら、昔実際に使っていた懐かしい物がたくさん出てきました。

20年以上使っていなかったロットリングなどはもちろん全滅(洗浄すれば使えるけど)だったのに、ぺんてるの筆ペンは普通にちゃんと使えたのには驚き!
筆ペンは少なくとも15年前からもう使ってない物。
構造やインクの違いだろうけど凄いなぁ。
筆先は少し固まっていましたが、何度か紙に押し付けてほぐし、軸を押してインクを送ったら書けた!
インクも乾いておらず、それほど粘度が高くなっている感じもなくスムーズに書けてびっくり。

昔使っていた文具は製図用が多く、ペン先が細かったり硬い物ばかり。
シャープペンは0.3mmだし、芯ホルダーに入っているのも4Hだし。

烏口やエアブラシは何種類も持っていたけど何年か前に全部捨てちゃったっけ。インクも。
もったいなかったけど、また使うなら買えばいいよね。

今ある文具も断捨離せねば。
芯ホルダーは2Bの替え芯を買って鉛筆代わりに使おうかな。