【お知らせ】ニュース東京の下水道No.241(12月号)が配付開始されています

東京都下水道局「ニュース東京の下水道」最新号(No.241)が15日から配布されています。

年末だからか、今月はいつもより発行が遅かったようです。
その分、お正月以降もラックに残っていて入手しやすいかもしれませんね(^^)

前回に引き続きマンホール蓋関連のコラムを書かせて頂きました。
今回はデザイン蓋について。
あ、『マンホール女子』のねずみチュー鉄子ちゃんは今回登場しません。
(誰も期待してないと思いますが)

お出かけの際に見かけたら、ぜひご覧ください。

配布場所は都の施設、市・区役所、都立図書館、都営地下鉄、都内の西武鉄道東武鉄道東急電鉄京成電鉄などの主要駅改札付近の棚です。
(1〜2週間後にwebでも掲載されるようです)

都営地下鉄での配布については、今回から置き場所が駅所管のラックに変更となり、以前とは違う場所に置いてあるかもしれません。
いつものラックに無かったよ〜という場合は、改札付近のワゴンなどを探してみてくださいね。

私もいつもの場所を探して無かったので、この駅では扱いが無くなったのか??と焦りましたが、こんな場所に移動していました。

平置きだし、近くにきても覗き込まないと何があるか非常に分かりづらいT^T
駅での置き方は、各駅のやり方にお任せだそうなので仕方ないですが、以前のようにラック縦置きに戻してくれないかな〜。

〈追記〉
広報担当の方に確認したところ、現在この広報誌の配布場所は、昨年度から今年度にかけて大幅に増やしており、都営地下鉄東急電鉄西武鉄道京成電鉄のほとんどの駅に送っているそうです。
他の広報誌との絡みで今回から駅所管のラックに置いてもらうようにお願いし、その結果いくつかの駅で置き場所がこれまでと異なっている可能性や駅所管のラックがない駅では配布されなくなったということもあるようです。
それなので、駅で見かけなくなった、または今までもなかった駅でも確認すれば駅務室に置いてあるかもしれません。
毎回、どこにもないよ〜と複数の箇所を回ってくださっている方々に感謝するとともに、今後は駅で聞いてみていただければもしかしたら出してくれるかもしれません。そして今後表に置いてくれるかも。
よろしくお願いいたします。