駅のスタンプが気になる

先日、鉄蓋工場見学で東鷲宮駅に行った際、集合時間まで待っているときに、そこにあったスタンプを押してみました。

そう、駅の改札付近にひっそりと置かれているあれです。
それを特に意味もなく押してみました。
ここまで来た記念とかでもなく、スタンプがあるから押しとくか、くらいのノリで。

なのにそれからというもの、駅のスタンプが気になる気になる^^;

駅スタンプコレクションだなんて今更感が半端ないですが、メモ用に持っていった野帳に押したのがいけなかった。
観光地などに置いてあるスタンプは案内パンフなどの余白に押したりしますが、大概はそれっきり。ファイリングもしないままほとんどが資源ゴミ行きです。
でも野帳に押したせいで、コレクション感が出てきてしまったのです!

駅スタンプのコレクション用に出ている鉄道スタンプ帳があるのは知っていますが、高いしあまりカッコよくないし。
でも裏抜けせず両面に押せるなら検討したいです。

だけど、一番手軽に入手しやすく、持ち運びも保存もしやすいのは、やはり測量野帳かな。
スタンプ帳として新たにもう一冊買おうかしら。
でも無地じゃないし。

でも、本格的に集めだしてしまうとドツボにはまりそうなのでほどほどに楽しもう。

そういえば、都営地下鉄でスタンプ帳を無料でくれるそうなので、明日にでも貰いに行ってこようかな。
スタンプ帳を何にするか色々と悩めて、しばらくの間楽しめそうです(^^)


追記:次の日からいくつかの駅を回っているのですが、どうやらどこもスタンプ帳配布は終わってしまったそうで、次回の入荷がいつなのかも未定とのこと。残念。