埼玉県と埼玉県新座市の境界石色々

まずは、壁に埋められた埼玉県の境界石。

壁に体半分完全に埋まっています。


こちらは「県」の文字も埋まっています。

この日は新座市に行ったのですが、何故か壁に半分以上埋まっている境界石が多かったです。
壁の真の部分に境界があるのでしょうが、いつも見ている境界石は埋まっている物の方が少ないので、ちょっと気になったのでした。

そして、今度は境界標。
道界埼玉県(色付き)

その基礎(?)部分。

初めて見ました。

境界標はこういう杭で埋設されているのですね。

続いて。
真鍮製の境界標。
道界。

道界(踏まれてちょっと磨耗ver.)

道界(いつも踏まれて磨耗しすぎて判読不能金ピカver.)

河川界!

河川界の境界標は初めて見ました。

これは橋のたもとの道の真ん中にありました。

分かりにくいですが、道の真ん中の小さな白い点がこの境界標です。
(あまり車通りが激しくない道で助かりました)

ここまでは埼玉県の境界石達。
次は新座市の物を。
またまた真鍮製の境界標。

金ピカver.

少々緑青が浮きはじめver.

何だか隙間に落ちてしまいそうです。

最後に基準点。

埼玉県自体に行くことがなかなかないので、これらが私にとって初めての埼玉県境界石類となりました。
全て文字だけver.の物だったのが残念。
次に埼玉に行くときは、県章や市章入りの物に出会えるといいな。

〈2015年2月14日撮影〉