渋谷でTV取材&プチ蓋散策

今日は某TV番組の取材を受けました。

(放送前なので内容は書けませんが、放送日近くなったらまた詳細をお知らせします)

解散後、取材を一緒に受けた仲間2人と、ハチ公前で記念撮影♪

ハチ公の像の足元や周りにあるハチ公のデザイン蓋。

蓋と一緒にご本人登場も撮ったのですが、人が沢山写っていてアップは断念。
渋谷駅前再開発で、この蓋も数年したら無くなってしまうので、このタイミングでこのメンバーで撮れていい思い出になりました(^^)

今日のロケ中に、人生で初めて足を入れて蓋の写真を撮りました。
皆んなで蓋を囲む構図は一人では絶対に撮れないので、新鮮&感激です。

この後、これまた渋谷駅前再開発で無くなってしまう東急百貨店でランチを食べました。

ロコモコ丼♪

蓋や路上観察の話をしている時、地図好きでもある仲間から基準点関連や測量の基礎知識を色々と教えていただきました!
とても分かりやすく説明してくださったので、ふんわりとした知識が整理整頓され、明日からの路上観察がまた楽しくなりそうです(^^)

そしてランチの後は三人でプチ蓋散策。
皆夕方から別の用事がある為、1時間以内という短い時間でしたが、




ずっと見に行きたかった、渋谷川暗渠の東京府章入り右書き消火用吸水孔の蓋を見られて感激!
カッコいい!

またこの三人でTV取材&蓋散策ができて、充実した楽しい一日でした(^^)

〈2014年12月23日撮影〉