卵のピクルス

卵のピクルスを作ってみました。

ピクルス自体、作るのは初めて。
どんな味だろう、ドキドキ。

恐る恐る食べてみると、酸味と香辛料が効いたゆで卵といった感じでうんまい!(^q^)

ピクルスは塩分過多を防ぎ疲労回復に役立つとか。
夏にオススメです☆

〈卵のピクルスレシピ〉
・卵5個
・ピクルス液:お酢150cc、白ワイン150cc、塩小さじ1、砂糖大さじ1、黒胡椒少々、ローリエ1枚
・煮沸消毒した大きめの瓶

1.卵を固ゆでにする。
2.ピクルス液の材料を小鍋に入れて一煮立ちさせる。
3.固ゆで卵を煮沸消毒した瓶に入れ、温かいうちにピクルス液を口のいっぱいまで入れて蓋をする。
4.粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。
※次の日から食べられます。
※お好みで、シナモンや唐辛子を入れて。

同じ方法でもちろん野菜のピクルスも作れます(^^)