TETSU千駄木店のつけ麺

仕事の勤務体制が変わり、今日はとうとう平日休み最後の日。

昨日は越中島貨物線を見に行ったので、最終日は田端へGo!
まずは午前中田端での用を終わらせ、お腹が空いたのでTETSU千駄木店に行きました。


なつかしい。数年ぶりです。


味玉つけ麺♪

数年前に来ていた時よりパンチのある魚粉感が少なくなっていましたが、相変わらず美味しい。

前と変わっていたところは、注文時に麺の量を聞かれなかった事。
メニューを見ると、大盛りが追加されていたのでそのせいでしょう。
(以前は大盛りにしても値段は変わらなかったので、いつも400gをお願いしていました)
そして、テーブルのセルフ魚粉が無くなり、スープ割りがポットに入ってテーブルに置いてあり、セルフになっていました。

スープ割りにすると魚粉の香りが引き立って更にうまし。
もちろん完飲。

ラーメンはほとんどのお店でスープまで完飲します。
体には良くないと思いつつ、、、だって美味しいんだもん。
そのせいか、お皿を下げる時と見送る時、どのお店の店員さんもニコニコ顔と声掛けが凄いです。
こちらこそ、美味しい物をありがとうございました(^^)
また来ます( ´ ▽ ` )ノ

以前同僚達と来ていた時は、TETSUで食べた後、少し歩いた所にある「さおとめ」という喫茶店でチーズケーキを食べるのがお決まりのパターンでした。

チーズが濃くて甘さもちょうどよくて、塩辛いつけ麺の後には特に合うのです(^^)

今日はまだいろいろと回りたい所があったので、泣く泣くチーズケーキを諦め素通り。
また次に来たときはゆっくりケーキも食べたいな。

あ、今度TETSU本店の102を食べに大宮に行こうかな。
美味しかったけど千駄木店は味が変わってしまったし、本店ならきっとそのままの味に違いない。
大宮はサッカーのカラー蓋も撮れるし。人混みで恥ずかしくて撮れない自分はもういない筈。
ついでてっぱくにも行ってこよう。そうしよう。

〈2014年3月26日撮影〉