都章入り水道標識板

新宿駅南口から少し歩いた代々木2丁目の農協会館前の歩道で、こんな可愛らしい物を発見。

〈2014年1月8日撮影〉

「水道」の文字が手書きっぽくていい味出してます。

でも、あれ?
枠も蝶番もこじり穴も無いので蓋ではなさそう。。。
もし蓋だったらどうやって開けるんだろ??

と思っていたら、Twitterやマンホールナイトでいつもお世話になっている方から、水道管の屈曲部等を表す「水道標識板」だと教えていただきました。

この直線矢印タイプの物はその方もまだ見ていないとか。
初めて見た!と思っても、結局いつも諸先輩方の後を辿っていただけの事が多いので、何だか嬉しいな(^^)