機種変時にiPhoneを下取りにする人が少ない理由

iPhone5sと5c発売にともない、機種変時にiPhone4Sと5の下取りをするキャンペーンが各キャリアで行われています。

下取り金額が本体代金に充当される事が、私が5sに変えようと思った理由の一つでした。
それなので当然の様に下取りをお願いしようとしたところ、
「下取りをしない方がほとんどなのですが、本当に下取りでよろしいですか?」
と言われてびっくり。

え、みんな下取りできて嬉しいんじゃないの??

私はauユーザーなので他キャリアの事情は分かりませんが、auショップの店員さんに聞いた「下取りにする人が少ない理由」はこうでした。

1.下取り価格が見合わない。
2.iPodとして今後も使用する。
3.親兄弟にあげる。
4.データの移行に不安がある。
5.iOS6の端末を持っていたい。
などなど。

1.は、確かに中古販売店での買取の方がいまのところ価格が高いようなので納得。
でも、私の様に数軒回ったり調べたりして査定後売却するというのが面倒な人や、箱や付属品が欠けている人でauユーザーの人は、auショップでの下取りがいいかもしれません。

ちなみに、auショップでの下取りは端末本体があればいいので、箱や付属品は無くても下取り価格は変わりません。水濡れと液晶の割れのみ確認されます。水濡れ確認はイヤホンジャックの中がピンク色になっていなければOK。

2.は、私は音楽を聞きながら出歩かないので特に問題なし。

3.は、auでは5sや5cに機種変時に今まで使っていたiPhoneを家族が使う(機種変)すれば、その家族の基本使用料がタダになるキャンペーンをやっているので、使う家族がいれば確かにお得。

4.は、確かにデータバックアップに完璧という保証はないですしね。iTunesiCloud両方でバックアップを取っても、うまく復元できないことももしかしたらあるかもしれない。そう思って念のため手元に置いておきたい人が多いそうです。
私はというと、復元できなかったらその時はデータ整理の良い機会だ、くらいに思っているのと、いままで復元に問題はなかったのでこれまた無問題。

5.は、うーん、なら機種変しなければいいんじゃないの?と思ったり。。。

そんな私にも4Sを下取りに出す事に躊躇した点が一つありました。
それは、ジョブズが手掛けた最後のiPhoneだった事。
ずっと手元に置いておこうと思っていたのですが、5sに機種変するなら同じ機能の端末は二つもいらないし、と下取りを決意。

結果、毎月の支払額が少なくなったので良かったと思っています。
メールクーポンも併用したので、LTEプランになったにもかかわらず、iPhone4S使用時よりも少し安くなりました(^^)