iPhone5S入手後一週間が経ちました

iPhone5Sゴールド16GBを発売日に予約してから三週間。
先週の今日、やっと待ちに待った入荷連絡が来ました。
まだまだどこも入荷未定状態のようなので、予約から入荷までの状況を記しておきます。

予約場所:東京23区内auショップ
予約日時:9月20日(金)
発売日当日、開店時間(朝8時)の二時間前に店頭に並び、前から4番目でした。
予約機種:iPhone5Sゴールド16GB

他の店舗や家電量販店同様、このauショップもグレーのみの入荷だったので、当然予約に。
そして3番目に並んでいた人はグレーの64GB希望だったので、その場で購入。私は予約待ち3番目に繰り上げ。

入荷連絡日:予約から三週間後の10月11日(金)12時
引渡日:連絡当日18時〜19時半
手続きには一時間半程かかりました。

auは来店日時を予約する方式をとっていて、混雑の具合にもよりますが、通常予約できるのは連絡日の翌日以降から。
でも、入荷後三日以内に引き取りに行かねばならず、翌日からは三連休で出かける予定があり来店できなかった為、どうにか当日の夜の空き時間に予約を入れてもらい手続きできました。
いつ連絡が来てもいいように、通勤鞄に予約票を入れておいて正解でした。

このお店ではゴールドの入荷は2台目だそうです。
ちなみに、私の前の予約1番目2番目の方はゴールドとシルバーの32GBだったそうで、私の一週間前には引渡完了したとのこと。
ゴールドの1台目の入荷は発売一週間後、2台目は三週間かかったということになります。

アップルストア以外では、昨年の5の時はauショップの方が入荷が早かったようなのでショップで予約しましたが、今回の5Sでは大型家電量販店が一番早く量も多く入荷しているようです。とはいえ、ゴールドは家電量販店でもまだまだ入荷が少ない状態らしいですね。
そして、16GBは生産数が少ないので32GBか64GBの方が早く入手できていたかもしれません。

手に入って一週間経ちましたが、巷で報告されているブルーの画面になって再起動するなどの不具合もなく、快適に使えています。